毎日健康でいられることの有難さ

 最近暑さも和らいでかなり過ごし易くなりましたね。

 気が付けばもう9月も下旬に差し掛かり、この調子で行くと今年もあっという間に終わってしまいそうな感じです。

 

 先々月末、3~4年振りに人間ドッグを受診したところ、以前から経過観察が必要とされている所は何箇所かあるのですが、今回は精密検査が必要という箇所が新たに見付かったため、急遽短期入院して生体検査する羽目になってしまいました^^;)

 検査自体は比較的簡単なものなので直ぐに終わったのですが、その後、麻酔を体から抜くために丸一日安静にしていなければならず、何もしないでただ横になっていることがこんなにも苦痛なんだということをこの歳にして初めて味わいました。

 と同時に、今まで特に大きな病気をすることもなく健康に生活してこられたのは決して普通のことではなく、支えてきてくれた家族に心から感謝しなければならないなと改めて感じました。

 

 普段私はお客様に相続のアドバイスをさせていただいていますが、私も肉体的にはもう決して若くないらしく(笑)、自分自身の相続についてもそろそろ真剣に考えておかないといけない歳なんですね。

 以前から全く考えていなかったわけではありませんが、幸い今回は時間もたっぷりあったのでそれを考えるとても良い機会になりました。

 兎にも角にも健康第一!仕事もプライベートも元気でなければ何も出来ませんからね。