平成29年分・路線価等が公表!

 相続税や贈与税の算定基準となる路線価等(財産評価基準書”路線価図・評価倍率表”)の平成29年分が今週7/3に国税庁から公表されました。

 

 今年も昨年に引き続き、近畿では大阪府・京都府の上昇が顕著ですが、阪神間(神戸市中央区~西宮市)でも概ね上昇しています。

 上昇の程度は㎡当たり数万円ですが、平均的な戸建ての宅地100㎡に換算すると評価額が数百万円増えることになりますから、今まで課税価格の合計額(遺産総額)が基礎控除額(3,000万円+600万円×法定相続人の数)にギリギリ収まっていたような方にとってその影響は小さくありませんよね。

 

 「相続税なんて自分には関係ない」と思われている方がまだまだ多いと日々感じているのですが、皆さんもこれを機にご自身の財産を一度洗い出されてみてはいかがでしょうか?

 きっとご自身の場合も申告が必要であることに気付かれると思いますよ。