素敵な歳の重ね方

 今の仕事を始めてまもなく2年になろうとしています。早いものですね~(^^)

 

 その間、ご縁があってお客様になっていただいた方々が様々いらっしゃいます。

 私の事務所に相談に来られるお客様は何かしら相続対策をお考えの方ですので、中には未だ第一線で働かれている方もいらっしゃいますが、その殆どは既に現役を退かれた方で、私の父とも然程年齢の変わらない方々です。

 

 勿論、現在に至るまでのバックグラウンドや生活環境は皆さん異なりますが、何度かお話をさせていただくうちにいつも感じるのは、どなたも本当にご家族を大切に想われていて、ご自身に万一の事があっても家族みんながいつまでも仲良く平和に暮らしてくれる事を心から願われているということ。

 

 それだけでも人としてとても素晴らしいと思うのですが、加えて、今でも週に何日かはお仕事をされていたり、多彩な趣味をお持ちで毎日アクティブに活動されていたり、はたまた頻繁に奥様とお二人で仲良く食事に出掛けられたりと、お客様ご自身にやはり他人とは異なる魅力や人生の先輩として尊敬できる側面を持たれていると感じます。

 それはきっと一朝一夕に備わったものではなく、今まで何十年という人生を歩まれてきた中で自然と培われたものなのでしょうね。

 

 そういったお客様と日々接しているととても良い刺激をいただきますし、私自身もこれからそのような素敵な歳の重ね方ができれば良いなと思っています。

 そして、せめて自分の子供には幾つになっても尊敬される人間・存在でありたいと心から思います。