久々に外回り

  新しい年に入り、先週・今週と久々に外回り(営業)をしました。

 

 私のお客様は基本的に個人の方ですので、一軒ずつ挨拶して回るのが本来の営業なのでしょうが、個人事務所にはそれでは幾ら時間があっても足りません。

 だから私の場合は、近隣地域で相続・生前贈与等に関心がありそうな年代の方々がある程度の時間立ち寄られそうな場所に自分の書籍を置いてもらうようお願いして回っています。

 例えば、駅近くの個人医院や美容院の待合スペースであったり、住宅建設・販売業者の店舗といった場所です。

 全く面識のない、しかも堅そうな職業の人間がいきなりお邪魔します(笑)ので、反応は様々ですが快く受け取って置いて下さるところも中にはあって、そんな時はとても有り難く思うと同時に嬉しくもあります。

 

 昨年から、もっと事務所を沢山の方に知っていただくために、このHPはもとより、インターネットの相続・税務専門サイトに登録したり、生命保険の営業員の方に紹介して回ってもらったり、企業主催のセミナーで講演させてもらうなど色んな事をやっていますが、こうやって外回りをしてみると色んな”気づき”があって、やはり実際に自分の足で地域を歩いて営業して回る事も大切だなと改めて感じました。

 最近は「事務所の営業機能を月額10万円で代行・サポートします!」なんて便利なサービスもあったりしますが、これからも出来る限り時間を作って外回りを続けていこうと思います。