相続対策の本を出版します!

 今回の相続税改正で最も影響を受けるのは、以前から相続税の課税対象になっているような資産家や個人で会社を経営されている方ではなく、従来なら遺産価額が基礎控除額の範囲内で概ね納まっていたために自分は相続税とは無縁と考えてこられた、いわゆる一般的なサラリーマン世帯の方々であろうと思います。

 そのような方々は、既に相続対策を相応に考えて(もしくは専門家に任せて)こられた資産家や会社経営者の方々とは異なり、相続税の仕組みがどうなっているのかは勿論のこと、誰がどこに申告・納税するものなのかすら知らないのがむしろ普通です。

 昨年から金融業・建設業を中心に相続税改正をテーマとした各種セミナーが開催されておりどこも盛況のようですが、このような方々には正直小難しい内容のものや基礎から応用までテンコ盛りの内容のものが多く、「果たして本当に正しく理解されているのだろうか」と私は少し疑問・不安を持っていました。

 私自身が説明する際には出来るだけそのようなことがないよう資料の表現や話し方にも気を配っているつもりですが、”相続に関して知っておくべき基本的事項”や”取り得る生前の対策”をもっと多くの方々に分かり易く伝える方法はないものかと考えていたところ、同じような趣旨で書籍を共同出版するお話をいただいたので、この度私も執筆に協力させていただきました。今、知っておきたい相続税の基本的な内容が平易な言葉で分かり易くコンパクトにまとめられています。

 紀伊国屋書店・丸善・ジュンク堂などの全国大型書店やインターネット(Amazon.co.jp)で2月上旬から販売予定ですので、ご関心のある方は是非購読されてみて下さい。

 尚、現在当事務所に相談に来られたお客様でご要望の方には無料で進呈しておりますので、是非この機会にお越し下さい。

 

 

■タイトル  :「相続の税金と対策 これだけ知っていれば安心です」

■出版社    : ㈱あさ出版

■著者    : 相続・贈与相談センター(R)/アックス財産コンサルタンツ協会 相続をサポートする士業の会

■販売価格 : 1,600円(税別)